那須の自然やイヌたちのこと。気ままに書いています。


 - - -
ゴールデンウィークですが。。。
またまたお久しぶりのブログです。
いっそやめてしまおうか思いながらも、時々書きたくなるので
忘れた頃に出ています。。。

世間はゴールデンウィーク真っ最中ですが、我が家はあまり関係
ありません。
家内は仕事が書き入れ時で休みなし。
自分は、前半は土日とも海外へ送る部品のテストで休日出勤。
2日から昨日まで、鹿嶋へ出張でした。

去年も同じ鹿嶋に出張中の4月29日にメイヤが旅立ちました。
もう一年が過ぎました。
あっという間の1年でしたが、メイヤの亡くなった姿を見ていない
せいか、遺骨は枕元にありますが、まだどこか病気かなんかで
入院でもしてて、いつか戻ってくるんじゃないかという気持ち
になったりします。

メイヤの使っていたリードもほかの子たちといっしょに置いてあるし
歩けなくなってから買ったカートもそのままで、メイヤの毛もついたまま
になってます。

片付けようかと思いながらもついついそのままにしてしまいます。



この写真は、2006年。5歳のころです。
千葉の実家の近くにあるドッグランでの写真。
子宮蓄膿症の手術のあとでしたが、すっかり元気に
なって、最高の笑顔でした。

ほかの子たちもみんな元気です。
プリモの病気も薬が一日おきになりましたが
免疫系の病気なので、一気に治るものではなく
良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが
プリモ自身は元気で、普段も普通に過ごしています。

それでは、また忘れたころに登場します。。。
(しかし、新しいiMacのキーボード、打ちにくいなぁ。。。)





 
09:24 DOGS - -
NEWステップワゴンがやってきた。
またまたご無沙汰しておりました。
今年に入ってから那須は雪も降らず、このまま春になるんじゃないかと
思っていたら、先日の関東地方を襲った大雪、やはりそうはいきませんでした。

那須地方は、積雪40センチぐらい積もりました。
日曜日は、家の雪かき、昨日は職場の雪かきと、体が悲鳴をあげています。

今日は天気もよく、だいぶ解けてきましたが、この辺は防風林があるところは
日陰になってしまって、なかなか解けず、アイスバーンがところどころに
あり、車の運転には注意が必要です。

そこで今日の本題。車を買い替えました。
約10年乗ってきたステップワゴンに別れを告げて、新しいステップワゴンに
乗り替えました。



このステップワゴンは中古でしたが、4WDが欲しいといろいろと探して
もらって手に入れました。
あまりにも犬が多すぎて、みんなを乗せて出かけることはありませんでしたが
サラの兄弟会や、メイヤ、プリモといっしょに家内の実家の千葉へ行ったりと
犬たちと一緒にドライブした思い出のある車でした。

今回の新型も中古車ですが、走行距離も9000キロそこそこで、ほぼ新車に近いです。
(まだ、かすかに新車のにおいが残っているようないないような。。。)



先週金曜日の納車でしたが、ノーマルタイヤだったため土曜日からの大雪で
全く乗れず、今日やっとスタッドレスに履き替えて乗れるようになりました。

やはり新しい車は、どんどん良くなっているのでいいですね。
我が家の車、初のカーナビ付き。アイドリングストップに感動しております。

この車で、犬たちとまた楽しい思い出を作れたらいいなと思います。



最後に、先代ステップワゴンから受け継いだバーニーズのエンブレム。
きれいに掃除して、また取り付けました。
メイヤもこのエンブレムとなって、これからも一緒に旅を続けていきます。


 
16:50 Non CATEGORY - -
雪遊び
正月休みが終わって、すぐに3連休。
まだまだのんびりムードですが、昨日はさくらちゃんと
福島県の「レジーナの森」のドッグランで遊んできました。

今冬の那須は昨年12月に少し雪が降りましたが、
年末年始は雪は降りませんでした。
本格的な雪遊びは久しぶりで、グリフィスは特にはしゃいで
おりました。




サラもさくらちゃんもご覧の通り。。。





ここのドッグランは、小型犬用と大型犬も入れる森のドッグランなど
ありますが、この森のドッグランはほとんど貸し切り状態です。

この日は、風もなく時々日差しも出ていたので、楽しく遊べましたが
天候によっては人間にはつらいです。

でも犬たちにとってはとっても楽しいところ。
また、連れて行ってあげたいです。








 
09:52 DOGS - -
HAPPY NEW YEAR 2014
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



私は5日まで仕事休みですが、家内は正月はずっと仕事です。
家でのんびり犬たちの相手をして過ごしています。
といっても家にいるだけではつまらないので、昨日はサラとグリフィスを連れて
茨城の海までドライブしてきました。



海に犬を連れて行くのは初めてで、波打ち際で散歩していたら
波が足元まできて、サラもグリフィスも驚いていました。

でも楽しかったみたいです。この笑顔。



プリモは年末に、リンパ球形質細胞性腸炎が再発。
またステロイド剤のお世話に逆戻りです。
副作用が心配なので、さらに免疫抑制剤を飲むことに
なりましたが、何と一錠1000円以上ということで
頭が痛いです。。。

ロシェルは相変わらずで、グリフィスも嫌がるくらいの
元気さです。

今年もマイペースでやってきますので、時々は覗きにきてください。




 
14:51 DOGS - -
季節はあっという間に。。。
かなりご無沙汰していました。
みんな元気で過ごしております。

仕事のほうも9月には落ち着いて、しばらくは定時、週休2日です。
犬たちのほうは、元気は元気ですが、サラは「リンパ球形質細胞性腸炎」
がやっと平常時の血液中の数値は戻ってきて薬の投与が終わったのですが
今度はプリモが同じ病気になってしまいました。

今は、プリモもだいぶよくなってきて、薬を飲むのが終われそうですが
最近になってサラがまた悪くなってきて、今は様子見です。

薬は終わっても、食事は療養食のドライフードなので、結構出費が。。。




先日、家内のOKが出て、iMacを購入しました。
自分はMac派なので、これで3代目のMacです。古いMacは、写真の読み込み
も悪くて、ここ最近ほとんど使っていなくて、ブログも放ったらかしでした。

これからは、もっとブログを書くように努力します。。。







 
10:03 Non CATEGORY - -
久々のドッグラン
 5月のタイで書いたブログから2か月が経ってしまいました。

タイから戻ってから、ゆっくりする暇もなく国内某大手ハウスメーカー
向けの機械を組み立てておりました。

機械の色は客先の指定色で塗るのですが、紫とは。。。

先月末に無事出荷できたのですが、今度は現地での作業もあり
8月いっぱいは出張が続きそうです。

この3連休は、休みがとれたので家の草刈りをしたり、今日は家内も
仕事が休みだったので、久しぶりにさくらちゃんとドッグランに行ってきました。

「さくらちゃん、久しぶりね。。。」

グリフィスも7月1日に4歳になって、だいぶ体もがっしり
してきたと思っていたけど、さくらちゃんも相変わらず
がっしりした体型で、グリフィスも霞んでしまいました。。。


今日は天気がよく、暑くなると思いましたが、意外と風があり、日陰では
過ごしやすかったです。

グリフィスも満足してくれたようです。


20:57 DOGS - -
アユタヤにて。
 12日よりタイのアユタヤに来ています。
連日暑いです。37,8度はあると思います。
ミネラルウォーター飲みながら、何とか体調も壊さず
頑張っております。

今日は、仕事が休みだったので、アユタヤの遺跡を見てきました。

アユタヤは世界遺産にもなっている、遺跡の町です。
遺跡の中に囲まれて生活している感じは、ローマに似ているような気がします。

   

タイは、バンコクのような都会はわかりませんが、野良犬が多いです。


アユタヤの遺跡いたワンコ。
穴の中にすっぽりおさまって、可愛かったです。
犬を飼えない人がご飯をあげてるようで、人間に対する警戒心がなく 人間と上手く共存共栄できている感じがします。
あと2日、水曜日の朝に帰ります。
はやくサラやプリモに会いたいなぁ。。。
21:30 Non CATEGORY - -
5月になって。
メイヤが旅立って、10日が過ぎました。

GWの出張も予定よりはやく終わり、4日に家に戻りました。
ただ、メイヤのいない家に帰るのは、正直足取りが重かったです。

が、家に帰れば他の子たちの歓迎で、湿っぽくならずに毎日を送っています。
メイヤの遺骨もまだ手元にあり、毎日声をかけたりしているので、存在はなくても
まだ家にいるという感覚でいます。


2005年、まだ若かりし頃。

でも今まで毎日取り替えていたメイヤのオムツや、床ずれ用の手当て用のガーゼなど
の入った薬箱を片付けようとしたけど、思い出が詰まっていて、まだ片付けられそう
にありません。

そんなこんなではありますが、また週末からタイへ出張です。
暑い中、10日間ほど行ってきます。
22:54 DOGS - -
Forever in my heart.
 今日、メイヤはお星さまになりました。

12歳と2日。よく頑張ってくれました。

自分が撮ったメイヤの最後の1枚。

出張中で最後を見取ることができなかったのが心残りではありますが
12年間もいっしょに過ごせて、幸せでした。

出かける前からだいぶ衰弱していたので、覚悟はしてました。
出かける前に「無理しなくてもいいよ。」とおでこを合わせてきて
プリモにも自分がいないときは最後を見守ってあげてくれといいました。

家内も仕事から帰ったときには、すでに冷たくなっていたそうです。

生まれたときもほとんど変わらず、わが家で共に過ごしてきたプリモだけが
メイヤの最後を見届けてくれました。

まだ出張先から戻れそうにないので、すべて家内に任せてしまって
申し訳ないのですが、今までの楽しかった日々を思いながら
残りの仕事も頑張りたいと思います。




20:59 DOGS comments(1) -
メイヤ12歳とGW
 4月27日、メイヤはついに12歳をむかえることができました。
長いようであっという間の12年でした。


これからも元気でと言いいたいところですが、実は誕生日の一週間


ぐらい前から、食欲がなくなっていて、水もあまり飲めない日々
が続いてます。
今までももうダメかなと思ったことが何度もありましたが、
何とか乗り越えてきました。

今回も乗り越えて、また復活して欲しいと願っていますが、いよいよ
覚悟しなければならないかもと思ってます。

あいにくGWは27の日から5月5日まで、仕事で茨城県の鹿島に出張中で
家内も連休が忙しい仕事なので、家に不在時間が長く、さらに心配に
拍車がかかっています。




20:34 DOGS - -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
RECOMMEND
奇跡のいぬ―グレーシーが教えてくれた幸せ
奇跡のいぬ―グレーシーが教えてくれた幸せ (JUGEMレビュー »)
ダン ダイ, マーク ベックロフ, Dan Dye, Mark Beckloff, 上野 圭一
SPONSORED LINK